「経済」の記事一覧

水素エネルギー,水素燃料|新たな資源なるか?

水素224e09dec7-300x300

2014年12月、新潟沖でメタンハイドレートが採掘されたことは記憶に新しいと思います。 そのメタンハイドレートに続き、水素エネルギーにも期待の目が向けられています。   水素エネルギーとは 燃料として利用する水・・・

日本が資源大国に?日本海側でメタンハイドレート採掘!本格導入への障壁とは

日本が資源大国に?日本海側でメタンハイドレート採掘!本格導入への障壁とは 次世代燃料として期待されるメタンハイドレート。2014年12月、新潟沖で採掘されたと発表されました。 経済産業省は、秋田~新潟県の沖合で、天然ガス・・・

池上彰が紹介したノーベル平和賞の不都合な真実|マララ,スーチーの共通点?

rp_akira-300x198.jpg

池上彰が紹介したノーベル平和賞の不都合な真実|マララ,スーチーの共通点? ABC放送にて11月10日に開設された「ここがポイント!池上彰解説塾」が、 ABCらしからぬ観点から、ノーベル平和賞を批判していると話題になりまし・・・

“オバマ大統領,安倍総理会談で寿司残した”は嘘。誰が報道したのか。

rp_obamasushi-300x219.jpg

“オバマ大統領,安倍総理会談で寿司残した”は嘘。誰が報道したのか。 2014年4月に安倍首相との会談のためオバマ大統領が来日。 最初の非公式会食ではミシュラン3つ星を獲得した名店、「すきばやし次郎・・・

(速報)朝日新聞出版、デアゴスティーニ社員を買収?不正競争防止法違反の疑い

原発誤報道の謝罪会見は開き直ってドヤ顔だった木村社長。今回はどうなるんですかね?

(速報)朝日新聞出版、デアゴスティーニ社員を買収?不正競争防止法違反の疑い 不名誉な慰安婦問題の火付け役を買ったと謝罪もなしに発表、 最近は福島原発の記事はウソでしたと吉田調書が公表されてから発表・謝罪と、 まるで責任逃・・・

パイオニアが人員削減、事業売却|日本は「負け戦」しかできないのか

pioneer_logo

  パイオニアが人員削減、事業売却|日本は「負け戦」しかできないのか パイオニアは、2015年3月、今年度末までに従業員全体の10%にあたる2200人を削減する方針です。 また、クラブミュージックやライブパフォ・・・

注目のアリババとは|上場の噂もわかりやすく解説

rp_Alibaba-hq-300x200.jpg

  注目の中国企業、アリババとは? 最近ニュースに上がってきている中国企業のアリババ。 上場?世界最大?いろいろキーワードがあるようですが、ここでは「ざっくり知りたい!」という人にその基礎知識をめちゃくちゃ簡単・・・

このページの先頭へ