画像)逮捕されたろくでなし子(五十嵐恵)の作品集|ななめ上を行き過ぎ?

スポンサードリンク

画像)逮捕されたろくでなし子(五十嵐恵)の作品集|ななめ上を行き過ぎ?

 

自分の局部を3Dスキャナーで記録し、作品として一般人に渡したとして、

ろくでなし子さん(五十嵐恵さん)が逮捕されましたね。

逮捕されたろくでなし子さん

逮捕ろくでなし子

ニュースの概要は以下をご覧ください。

 女性器をかたどった「作品」を陳列したとして、警視庁は3日、漫画家五十嵐恵(42)=東京都世田谷区、ペンネーム・ろくでなし子=とショップ経営渡辺みのり(44)=東京都文京区、ペンネーム・北原みのり=の両容疑者をわいせつ物陳列の疑いで逮捕し、発表した。五十嵐容疑者は「陳列したものはわいせつ物には当たらない」と否認し、渡辺容疑者は黙秘しているという。

五十嵐容疑者は昨年10月、女性器の3Dデータがダウンロード出来るサイトのURLを延べ48人にメールしたほか、今年5月、3Dデータを記録したCD―Rを17人に送った疑いも持たれている。

引用元:ろくでなし子・北原みのり両容疑者逮捕 性器作品陳列か

ろくでなし子(五十嵐恵)さんは現在42歳

ろくでなし子逮捕作品集画像

そういう主義でやっているそうで、本人は以下のように語っています。

そもそもわたしがデコまんを作ったのは、自分のまん中の形が異常では?という悩みがきっかけでしたが、それはまん中が日本では長らくタブーとされ、常にモザイクをかけられてきたため、まん中の基本形がわからなかったことが大きいです。
また、まん中が必要以上に隠されてきたために、逆にいやらしさが増幅し、女性にとっては単なる体の一部なのにセックスや卑猥なイメージを勝手に与えられてしまったと感じます。
そこでまん中をもっとPOPに、カジュアルに、日常にとけこませるよう、
リモコンで走るまん中、まん中の照明器具、まん中アクセサリー、iPhoneカバーまん製作など、本格的に活動するようになりました。
この活動をマンガにした単行本「デコまん」(ぶんか社刊)も執筆いたしました。

引用元:わたしの「まん中」を3Dスキャンして、世界初の夢のマンボートを作る計画に支援を!

 

確かに主義主張はわかります。とにかく作品を見てみましょう。ななめ上を行き過ぎてました。

画像)ななめ上を行くろくでなし子の作品集

 

ろくでなし子作品中画像

自身のまん中をかたどったゴルフ場グリーン

ろくでなし子作品中画像

サバイバル場

ろくでなし子作品中画像まん中ボート。

「まん中ボート」。こちらの作成資金を集めるためのクラウドファンディング出資者に対する作品データの送信が今回の逮捕の結果になったそうです。

ろくでなし子作品中画像

仏像。性的なこととはかけ離れた概念にこれを持ち込むコントラスト

ろくでなし子作品中画像

夏祭り。これは何か宗教性を感じますね。

ろくでなし子作品中画像

啓蒙活動のためわかりやすく本業の漫画でも描いたそうです。

dekoman

ろくでなし子作品中画像

中身はこんな感じ

 

動画もありましたので紹介しておきます。


スポンサードリンク

逮捕されたろくでなし子さん、「単なる露出狂」、「炎上商法」?それとも

みなさんはどう考えますでしょうか?

中には「単なる露出狂」や、炎上商法を狙って過激なことをしているだけ、といった方もいますが、

確かにそういうものをモチーフにした日本の伝統的な祭りなどもありますし、

一概にわいせつ物の陳列と犯罪にしてしまうのもどうかと思いますね。

3Dでの撮影風景はこんな感じ

3Dでの撮影風景はこんな感じ

今回の逮捕に関しても、釈放を求め約2万人の署名が集まっていたという点、確かにうなずけます。

2011年にアメリカはシアトルで開催されたアートフェスティバルでも10倍の倍率を通過してろくでなし子さんの作品は出展されており、芸術的にも、経歴的にもある程度認められていた、ということになりますね。

 

今日はこの編で失礼します。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ