加藤一二三九段の若い頃がイケメンと話題に!引退後の生活は?

スポンサードリンク

加藤一二三九段 引退決定

6月20日に行われた加藤一二三九段と高野智史四段の対局。

そこで破れた加藤九段は、日本将棋連盟の規定により引退することとなりました。

ことし1月には将棋界で史上最年長の棋士となりましたが、順位戦の最も下のクラスでも成績が振るわず、日本将棋連盟の規定により、進行中のタイトル戦の予選などがすべて終わった段階で引退となることが決まっていました。

引用元:加藤一二三 九段敗れて現役引退

加藤一二三 若い頃

63年のプロ生活に幕。

本来ならば対局中の反省点や感想を言い合う感想戦が行われるのですが、加藤九段はそれをカット。

対局を終えるやいなや足早に将棋会館を後にしました。

 

菅田将暉似のイケメン?加藤一二三九段の若い頃

今でこそ歯が抜けてしまっておじいちゃんな加藤一二三九段ですが、若い頃はイケメンだったことをご存知でしょうか。

加藤一二三 若い頃

凛々しい顔立ちは菅田将暉風?

加藤一二三 若い頃

「若い頃の写真集が出たら売れるのでは」と期待するファンも。

ふっくらしたほっぺは若い頃からの特徴だったようですね。

でも容姿はイケメンそのもの。俳優の菅田将暉さんそっくりという声もあります。

プロ入りは14歳だったという加藤九段。今話題の藤井聡太四段もそうですね。

 

加藤一二三九段 なぜネクタイが長い?

なんといってもネクタイが長いことで知られる加藤一二三九段。

どうしてそんなにネクタイを長く結ぶのでしょう?

加藤一二三 若い頃

立ち上がるとベルト下20cmにもおよぶネクタイ。

ある日偶然ネクタイの結び方が長めになって、その状態で対局に臨んだ加藤九段。

非常に澄んだ心で将棋を打つことができ、また対局には勝利しました。

そのエピソードがもとで依頼ずっとネクタイを長く結んでいるのです。おまじないのようなものですね。

 

引退後の加藤一二三九段の生活は?

さて、引退が決まった加藤一二三九段ですが、今後はどのような活動をしていくのでしょうか?

加藤一二三 若い頃

「仕事はかなりある」とメディアの取材で語った。

引退しても「やる気はある」とのことで、将棋のイベントに出向いたり講義を行ったりといった活動をしていくそうです。

リタイアに関しては家族と前々から話し合っていたので、引退後の仕事のことも考えていたのでしょう。

また引退後については「かねて引退ということは覚悟していたんですけども、これから、やる気は失わないで、戦いはできませんけども、例えば教えたり、本を書いたり講演とかですね、これからの仕事はかなりありますので」と語った。

引用元:加藤九段「やる気は失わない。仕事はある」一夜明け

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ