今村雅弘復興大臣がエヴァのネクタイで話題に!福島が関係していた?

スポンサードリンク

今村雅弘復興大臣 エヴァのネクタイで注目浴びる

4月4日の記者会見で、福島からの避難者の問題をめぐり記者に対し「うるさい!」などと激高した今村雅弘復興大臣。

そんな今村復興大臣、なんと人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のネクタイを着用していたことが話題となっています。

今村復興大臣 エヴァ

「どこで買える?」と気になる視聴者が続出。

確かにネクタイには綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーなどエヴァの登場キャラクターが描かれているのがわかります。

 

今村雅弘復興大臣 福島の自主避難者について「自己責任」

今村雅弘復興大臣に関して問題となったのは、記者会見の場で感情的な態度をとったことはもちろんですが、福島の自主避難者についての「自己責任」発言もです。

今村復興大臣 エヴァ

今村復興大臣の発言に避難者は激怒。

福島第一原発事故(2011年3月)で、政府の定めた避難区域は「年間20ミリシーベルト以上被ばくする場所」と、事故以前の大人の年間被ばく許容量1ミリシーベルトを大幅に超えるものだったため、避難区域の外でも、特に小さな子どもを持つ親たち等は、全国各地へ避難した。

引用元:”激昂”今村復興相の「出ていけ」「うるさい」より重大な問題発言

今村復興大臣 エヴァ

「自己責任」発言や感情的になったことについて後に謝罪。

福島の原発事故にともない県外へ自主避難した福島県民への住宅支援が、2017年3月で打ち切られました。

自主避難者への対応について記者が責任を問いただしたところ「本人の責任」と断言しました。

 

今村雅弘復興大臣 エヴァのネクタイは福島が関係?

「自己責任」発言で自主避難者から辞任を求められている今村雅弘復興大臣。

記者会見で着用していたエヴァのネクタイは以外にも福島が関係していました。

今村復興大臣 エヴァ

シルク100%の高級ネクタイ。

このネクタイは福島県のアニメ制作会社、福島ガイナックスが2009年に発売しました。

福島ガイナックスは同じくアニメ制作会社ガイナックス(東京都)の子会社。

福島復興のため、2015年4月福島県に設立されました。

今村復興大臣 エヴァ

福島県三春町に設立された福島ガイナックス。

2017年1月に今村復興大臣は福島ガイナックスを訪問。その際にプレゼントされたのがこのエヴァのネクタイでした。

今村復興大臣は福島を応援するためにエヴァのネクタイを着用していたのです。

 

今村復興大臣のエヴァのネクタイ 現在購入できる?

今村雅弘復興大臣によって一気に有名となったエヴァのネクタイですが、4月9日時点ではヤフーショッピングで購入することができます。

今村復興大臣 エヴァ

奇しくも問題の記者会見が宣伝の場となった。

アニメイトの通販サイトやアマゾンでは確認できませんでした。

また、エヴァンゲリオンストアではすでに売り切れです。話題になると早いですね!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ