松本伊代、線路内立ち入りで逮捕の可能性も…発達障害疑う声多数

スポンサードリンク

松本伊代さん線路内立ち入りで炎上

タレントの松本伊代さんが、早見優さんと線路内に立ち入って写真を撮った行為が批判を浴びています。

松本さんは1月14日のブログで早見さんと線路内で並んで立っている写真をアップ。撮影中に踏切警報器が作動してしまいました。

松本伊代 線路

京都府内の線路に侵入。

線路内で撮影された写真はすぐさま批判殺到。

松本さんは翌日15日には写真を削除。「ご迷惑とお騒がせをいたしました大変申し訳ございませんでした」と謝罪文も掲載しました。

 

線路内立ち入り 松本伊代さんに発達障害疑う声

線路内に立ち入ったことで批判を浴びている松本伊代さん。

松本さんはもともと風変わりな言動をとることで知られており、発達障害を疑うネットユーザーも少なくありません。

松本伊代 線路

妻の天然エピソードをたびたび暴露。

夫でタレントのヒロミさんからも、天然では済まされない松本さんのエピソードが飛び出しています。

・子どもが幼い頃「壁の落書きをやめさせたい」というヒロミさんの訴えに対し、松本さん自らが「らくがきしちゃダメ!!」と壁に書いた

松本伊代 線路

落書きを落書きで注意。

・食器棚をすべて開けっ放しにしてしまう

・鶏のもも肉かむね肉か区別する際、自分の太ももや胸の感触と比べる

・物を無造作に、普通では考えられない場所に置いてしまう(例:台所に下着を放置するなど)

 

今回の線路内侵入ですが、例えばアスペルガー症候群や注意欠陥多動性障害の場合、人によっては自分の興味の向いたことをすぐ実行に移してしまうといった特徴がみられるそうです。

 

松本伊代さんの線路内立ち入りに「まだ16だから?」と皮肉も

線路内に立ち入ったという行動が、問題の写真削除後もまだ批判を浴びています。

中には松本伊代さんヒット曲の「センチメンタル・ジャーニー」の歌詞を引き合いに「まだ16だから?」と皮肉なコメントも出すネットユーザーもみられました。

松本さんの行動に対してネット上では「これはさすがに洒落にならんな」というコメントや、「伊代はまだ16だから(精神年齢)」「まだ16だから勘弁してあげて」と、松本さんのヒット曲「センチメンタル・ジャーニー」の歌詞「伊代はまだ16だから」にかけたコメントが見られた。

引用元:まだ16だから? 松本伊代さん線路内で写真撮影し謝罪…どんな罪になるのか

松本伊代 線路

警報器が鳴り退散する写真も。

悪い意味での少女らしさが炎上を招いてしまったようです。

 

松本伊代さん逮捕の可能性も…線路内侵入の法的問題

今回の松本伊代さんらの線路内侵入に関しては、逮捕の可能性も心配されました。

松本さんの行動は鉄道営業法に触れるそうです。

鉄道営業法37条は「停車場その他鉄道地内にみだりに立ち入りたる者は」として1万円未満の科料に処すことを定めている。刑事罰が科されている以上、捜査当局としては、鉄道会社側から「芸能人のまねをする人が増えては困る。厳しく罰して欲しい」と要請されれば立件について検討せざるを得ないという。

引用元:松本伊代 鉄道営業法に違反し今後はどうなる 「行列」北村晴男弁護士に聞く

松本伊代 線路

線路内侵入で実際逮捕されたケースも。

松本伊代 線路

電車の運行が遅れた場合、威力業務妨害罪に問われる可能性も。

加えて、線路上に置き石をした時などに適用される往来危険罪に問われる可能性もあります。

「鉄道営業法37条によると、鉄道施設などの立ち入り罪は、刑罰としては一番軽い『科料(1000円以上9999円以下)』というものとなっています。線路への立ち入りにも適用されます。

もっとも、単純に立ち入るだけではなく、線路に置き石をしたり、標識を壊したりして、鉄道の往来の危険を生じさせた場合は、往来危険罪(刑法125条)として処罰されます。

たとえば、踏み板を勝手に線路に設置して、それが浮いていて車輪に当たるなどの場合は、往来危険罪で処罰される可能性もあり得ます」

引用元:まだ16だから? 松本伊代さん線路内で写真撮影し謝罪…どんな罪になるのか

往来危険罪は電車の通過に危険を及ぼす行為をしたケースに適用されます。

 

しかし今回のケースですと松本さんに悪意がなく、またすでに謝罪もしているため実際処罰される可能性は低いとされています。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ