ボブ・ディランにノーベル文学賞のワケは?村上春樹ファン今年も落胆

スポンサードリンク

ノーベル文学賞 ボブ・ディランさんに決定

2016年のノーベル文学賞にアメリカのミュージシャン、ボブ・ディランさんが選ばれました。

文学賞 ボブ・ディラン

「風に吹かれて」などで有名。

アメリカ人がノーベル文学賞を受賞したのは1993年のトニ・モリスンさん以来。

しかもミュージシャンが受賞したのはディランさんが初めてです。

 

ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランさん プロフィール

ボブ・ディランさんは1941年5月24日、アメリカのミネソタ州で生まれました。

1962年、アルバム「ボブ・ディラン」でデビュー。

文学賞 ボブ・ディラン

ジミ・ヘンドリックスらが敬愛。

その後「風に吹かれて」や「ライク・ア・ローリング・ストーン」などのヒット曲を生み出しました。

フォークシンガーとしてデビューしたディランさんですが、ロックやゴスペルなど幅広いジャンルを手掛けています。

 

ミュージシャンが文学賞に 「文学」の解釈広まる?

ミュージシャンがノーベル文学賞に輝いたのはボブ・ディランさんが初めて。

音楽界の著名人が文学賞を受賞したことに疑問を呈す人も少なくありません。

ディランさんがノーベル文学賞に選出された理由として、スウェーデンアカデミーは「偉大な米国の歌の伝統に、新たな詩的表現を創造した」と述べています。

ディランさんのつむぐ歌詞は強いメッセージ性を持つとして世界で評価されています。

文学賞 ボブ・ディラン

ビートルズとならぶロック界の革命児。

スウェーデン・アカデミーの委員は現地でのインタビューで、「伝統を具現化し、50年以上、新たなアイデンティティーを創造することに、自らの心血を注いだ」と評した。

フォークソングの代表格として知られ、反戦運動や人権活動にも大きな影響を与えた。

引用元:文学賞にボブ・ディラン氏 「新たな詩的表現を創造」 村上氏は受賞逃す

 

ノーベル文学賞 村上春樹さん今年も受賞ならず

毎年ノーベル文学賞受賞を期待されている作家の村上春樹さん。

今年も残念ながら受賞はかないませんでした。

文学賞 ボブ・ディラン

11年連続受賞ならず…

東京杉並区のブックカフェ「6次元」では、毎年この時期になると村上さんのファン「ハルキスト」らが受賞を心待ちにしています。

しかしファンが期待し落胆することを、村上さん自身はあまりよく思っていないとか…

文学賞 ボブ・ディラン

「6次元」に集うハルキスト。

ノーベル文学賞はノミネートなどの選考過程を明かしていないにもかかわらず、毎年、受賞が取り沙汰され、ファンの間で落胆の声が上がることを村上さん自身は快く思っていないようだ。今月8日に発売されたドイツの週刊誌「デア・シュピーゲル」に掲載されたインタビューで「ノーベル文学賞にはノミネートリストはない。世界の全ての人が『あなたはノーベル賞に最も近い人だ』と言ってくれたとしても、僕は信じないでしょう」と述べている。

引用元:村上春樹氏…11年連続ノーベル文学賞届かず

ちなみに日本人作家では、これまでに川端康成大江健三郎がノーベル文学賞を受賞しています。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ