声優・田中一成さん死去 金スマ「ひとり農業」ナレーションなどで有名

スポンサードリンク

声優の田中一成さん死去 「金スマ」ナレーション

今月10日、声優の田中一成さんが脳幹出血のため亡くなりました。

田中一成 脳幹出血

ナレーション、アニメ出演などで有名。

田中一成 脳幹出血

金スマ名物コーナーの1つ。

田中さんは「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)のコーナー「ひとり農業」のナレーションを務めていたことなどで有名です。

一方で「ハイキュー!!」など人気アニメにも出演しており、早すぎる死にファンは戸惑いを見せています。

 

田中一成さんの出演作 「ハイキュー!!」烏養繋心など

亡くなった田中一成さんは「金スマ」のひとり農業のナレーターを務めたほか「ハイキュー!!」の烏養繋心役、「地獄先生ぬ~べ~」の木村克也役を務めるなど、多数の人気アニメに出演していました。

田中一成 脳幹出血

烏養繋心(ハイキュー!!)

田中一成 脳幹出血

木村克也(地獄先生ぬ~べ~)

そのほか洋画の吹き替えなど幅広く活躍した声優さんです。

 

田中一成さん襲った脳幹出血とは

田中一成さんの死因となった脳幹出血。脳出血の1つです。

脳幹は脳の軸となる部分。下図のピンク色の部分が脳幹です。

田中一成 脳幹出血

多数の神経が集まり、手術が不可能な部位。

脳幹は多くの脳神経が集中しており、生命の維持機能を担っているといえる部分。

それゆえ脳幹出血は脳出血の中でもっとも重症とされており、出血が起きた後数分で死に至るケースもあります。

 

田中一成さんの死因 脳幹出血の原因は?

脳幹出血が起こりやすいのは高血圧の人。

慢性的に高血圧の人は脳の血管がもろくなっており、出血が起こりやすくなっています。

田中一成 脳幹出血

40~50代の人が多く発症。

しかも高血圧による脳出血は太い血管より細い血管に生じやすい傾向があります。

細い血管は脳の中心部、つまり脳幹といった場所に集中しているため高血圧の人は脳幹出血に注意する必要があるのです。

 

高血圧以外にもお酒を多く飲む人、喫煙をよくする人に脳幹出血が多い傾向があります。

 

田中一成さん死去で「ハイキュー!!」代役要請

人気アニメ「ハイキュー!!」で烏養繋心を演じていた田中一成さん。

「ハイキュー!!」は今月第3期の放送が開始されたばかりでした。

田中一成 脳幹出血

古舘春一原作のバレーボールアニメ。

田中一成 脳幹出血

代役は誰…!?

田中さんが亡くなったことを受け、烏養繋心の代役についても調整が急がれます。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ