イチローのヤンキース退団決定的。なぜ?

スポンサードリンク

イチローのヤンキース退団決定的。なぜ?

野球大好きの少年青年にとって、英雄的存在、NYYのイチロー選手。

NYYがイチロー放出の意向を固めた

NYYがイチロー放出の意向を固めた

そのイチロー選手がなんと来シーズンでNYY(ヤンキース)の退団が決定的ななったという記事が上がっており、話題になっています。

ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMが、FAとなったイチローが来季の構想から外れていることを明かした。GM会議初日に対応し「(外野の4番手の)ヤングと再契約できたのは重要。外野の陣容は現段階で整っている」と明言。ヤ軍退団が決定的となった。 イチローは米ケーブルテレビのインタビュー番組などで来季も大リーグでプレーする意向を公言しているが、大リーグ関係者は「来季も大リーグで戦えることは今季の成績で証明済みだが、若手にチャンスを与える球団の方が多いだろう。年内に移籍先が決まることは難しいのでは」と初の越年も示唆した。引用元:イチローは来季構想外…ヤンキースGMが明言、退団決定的に

イチローはリーグ前半は不調だったものの、折り返しでしっかりとレギュラーの座を獲得し、成績も残していました。

イチローは今季開幕前にトレード要員とされ、代打、代走、守備固めなどの出場が続いていたが、その限定的な起用法の中でも高いパフォーマンスを発揮。外野手の4番手で指名打者として出場していたアルフォンソ・ソリアーノと次第にライトのポジションを分け合うようになり、最終的にソリアーノが戦力外となった。 結果的にイチローはライトのレギュラーとしてシーズンの折り返しを迎えることになり、今月10日のインディアンス戦でメジャー通算2800本目のヒットを記録するなど、通算3000本安打という偉業も見え始めている。
引用元:チーム最高打率を残したイチローへの評価

それなのになぜ?という疑問も残ります。

現在すでにイチローは新しいエージェントと契約し、移籍のための球団探しに乗り出しているそうです。

イチロー退団の理由は年齢か。若手起用重視したNYYの意向。

このような十分な成績を今季も残しているのにも関わらず、退団が決定的な理由は「年齢」と言われています。 やはり、どの球団も未来のある若手をもっと試したいということでしょうか。

イチロー退団の理由は41歳というその年齢から?

イチロー退団の理由は41歳というその年齢から?

アリゾナ州フェニックスで行われているGMミーティングに出席したヤンキースの強化責任者は、4番手の外野手と位置付けられているヤングと契約更新したことについて「ここにきて、我々の外野手の状況は完全に固まったと考えている」と語った。 31歳のヤングは昨季終盤にメッツから契約を解除された後、ヤンキースに移籍。23試合で71打数20安打、3本塁打、10打点と結果を残していた。ヤンキースはヤングと1年契約を結んだことを発表したばかりだった。
引用元:【米国はこう見ている】ヤンキース、イチローとの再契約に消極的 キャッシュマンGM「外野手の状況は完全に固まった」

確かにイチローの年齢は現在41歳。

日本のプロ野球選手の中でもこの41歳の選手というのはなかなか見ません。

それでいてメジャーでこのような堅実な成績を残していること自体はすごいことですが、 走塁と守備はいまだに素晴らしいものの、打撃の方は少し年齢に伴い衰え気味とのことです。

3000本安打まであと少しというところのイチローは、どうやらほかの球団に行くしかないようですね。

個人的には、どこかのメジャー球団でキャリアを積み、3000本安打達成した段階で引退。っていうシナリオを期待しています。

昔「も」凄かった。イチローのメジャー全盛期の映像

さて、そんな退団の危機に立たされているイチローですが、マリナーズ時代の全盛期、スーパープレイ集があったので貼っときますね。 打撃、走塁、守備、そして何よりあのイチローの代名詞レーザービームがすごいことになっています。

今日はこの辺で失礼します。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ