アサイーはダイエットに効果なし?アサイーに秘められたホントの効果とは?

スポンサードリンク

ダイエットにアサイーは効果なし!?アメリカの研究で指摘

一時期女性を中心にアサイーダイエットなる言葉が流行りました。

一食分をアサイージュースなどに置き換えるとダイエット効果があるというものです。

アサイー ダイエット

アサイージュースでは痩せない?

しかし、アサイー自体に脂肪燃焼などの効果はない事がアメリカの公益科学センターの研究で明らかになりました。

では、アサイーには私たちの身体にいい要素はないのでしょうか?

 

ダイエットに効果ナシと明かされたアサイー 食べるメリットは?

脂肪を燃やしたり予防したりというダイエット効果は期待できないと判明したアサイー。

アサイー ダイエット

驚きのメリットが!

しかしアサイーはダイエット効果がなくても、多くのメリットがありました。

 

アサイーの効果1 栄養摂取に○

アサイーにはカルシウムや鉄分、ポリフェノール、ビタミンなど多くの栄養素が詰まっている食品です。

特にカルシウムは牛乳の2倍以上、鉄分はプルーンの10倍、レバーの3倍です!

アサイー ダイエット

鉄が不足しがちな女性にオススメ!

ダイエットに直接的な効果は期待できないにしても、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補える食品ですね。

 

アサイーの効果2 美肌効果

アサイーに含まれるポリフェノールやアントシアニンには抗酸化作用があり、身体の老化を抑える働きが期待できます。

アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは4000~4500mgと言われており、この量は赤ワインの30倍、ブルーベリーの18倍に相当すると言われていますから、ポリフェノール含有量が非常に高いと言えます。特に豊富なのがアントシアニン。アントシアニンの中でも吸収が早く高酸化作用が強いとされるシアニジン系を多く含んでいます。

引用元:【acai】アサイーの効果 

アントシアニンは眼精疲労の緩和にも一役買っています。

アサイー ダイエット

アンチエイジングに効果的。

またビタミンCによりメラニン色素の生成が抑えられ、ビタミンEは毛細血管の血行をスムーズに顔色を良くしたり、ホルモンバランスを整える働きを持っています。

スポンサードリンク

 

アサイーの効果3 腸内環境改善

恐らくアサイーにダイエット効果があるという誤解は、この働きからきているのではないでしょうか。

アサイー ダイエット

便秘解消でぽっこりお腹とサヨナラ。

アサイーには食物繊維も含まれており、それが水溶性食物繊維である事から便秘解消効果があるとされています。

食物繊維については総量よりも「水溶性食物繊維」の量が多いのがポイントになります。
不溶性食物繊維の場合、水分不足やストレス性の便秘の場合は逆効果になってしまう恐れがありますが、水溶性食物繊維は便に水分を含ませて硬さを調節することで便秘だけでなく下痢の改善にも役立ちますし、腸内環境を整える作用もあると言われています。

引用元:【acai】アサイーの効果 

 

ダイエット効果はなくても、食べるメリットたくさんのアサイー

アサイー自体痩せる効果を持つというわけではありませんでしたが、人間に必要な栄養素が多く含まれています。

アサイー ダイエット

ダイエットの補助に最適!

ダイエットそのもののために摂取するのではなく、カルシウムや鉄分などダイエット中不足してしまう栄養素を補給したり、食物繊維で腸の働きを良くしたりという目的で食べましょう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ