平浩二の”愛・佐世保”がミスチルのパクリ過ぎる!平浩二って誰?

スポンサードリンク

平 浩二さんのアルバム「愛・佐世保」内の楽曲にパクリ疑惑!?

今年でデビュー45周年を迎えた歌手の平浩二さん。

平さんのシングル「愛・佐世保」に収録されている楽曲「ぬくもり」の歌詞が世間を騒がせました。

平浩二 ぬくもり

今年発売されたシングル「愛・佐世保」。

なんとミスチルことMr.Childrenの楽曲「抱きしめたい」の歌詞と酷似しているというのです。

 

平 浩二さん プロフィール

1949年1月23日生まれ。

出身は長崎県佐世保市。

家電の製造・販売を行う船井電機への勤務を経て、1969年「なぜ泣かす」で歌手デビュー。

平浩二 ぬくもり

柔道初段の持ち主!

今回物議をかもしている「愛・佐世保」は、2015年5月発売されたシングルです。

佐世保は平さんの故郷。地元への愛がつづられた曲です。

問題の「ぬくもり」は「愛・佐世保」のカップリング曲として収録されました。

 

平浩二さん「愛・佐世保」収録の「ぬくもり」 ミスチルと比較

「愛・佐世保」に収録されている「ぬくもり」は、ミスチルの「抱きしめたい」に歌詞が似ているとの事です。

平浩二 ぬくもり

「抱きしめたい」は1992年の曲。

 

では、2曲の歌詞を比較してみましょう。

平浩二 ぬくもり

「抱きしめたい」と「ぬくもり」の歌詞。

似ているというよりほぼ一致といった方が好ましいのではないでしょうか。

細かい部分が少し異なるだけで、歌詞を読んで浮かぶ情景がまったく同じです。

スポンサードリンク

 

「ぬくもり」作詞者、パクリ否定「ミスチルは知らない」

「愛・佐世保」のカップリング曲である「ぬくもり」の作詞を担当したのは、沢久美さんという女性です。

平浩二 ぬくもり

以前は自身も歌手として活動。

沢さんは「自分は年齢的にミスチルを知らない」とパクリ疑惑を否定しました。

 

「愛・佐世保」回収へ… 平 浩二さん初の作詞・作曲

沢さんは「盗作はしていない」と主張するも、歌詞があまりにも似すぎていた事から平浩二さんの「愛・佐世保」は回収となってしまいました。

平さんが地元佐世保への愛を歌った「愛・佐世保」。

初めて自身で作詞・作曲を手がけた楽曲だったのです。

平浩二 ぬくもり

平さんを気遣う声が相次ぎます。

思いもよらぬ騒動によって、そのシングルが世に流れるのを止められてしまいました。

今回の騒動でいちばんの被害者は平さんではないでしょうか。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ