世界経済を侵略?フリーメイソンの起源や陰謀説をまとめてみた。

スポンサードリンク

フリーメイソンってどんな集まり?日本人のメンバーは?

話題性が高くさまざまな情報が飛び交うフリーメイソン。

世の中の経済を牛耳っているなどの噂もありますが、情報量が非常に多く明らかではありません。

フリーメイソン 起源

謎多き友愛団体。

そもそもフリーメイソンの正式な呼び方は「フリーメイソンリー」。

その中のメンバーの事を「フリーメイソン」と呼ぶのですが、こちらの方が定着しちゃいましたね。

テレビの情報では「思想を語り合うための、男性だけで構成された組織」という旨が伝えられていたと記憶しています。

日本人の有名なメンバーは政治家の小泉純一郎さん鳩山由紀夫さん(祖父の鳩山一郎氏も)、ミュージシャンの須藤元気さんらがいます。

 

諸説あるフリーメイソンの起源

フリーメイソンは石工職人の集まりが元とされ、組織名も自由な(free)石工(mason)の意と解釈されていました。

それをさらにさかのぼると、1119年頃に結成されたテンプル騎士団が元ともいわれています。

テンプル騎士団は聖地エルサレムへの巡礼者を保護するために結成された組織です。

その一方で現在でいう銀行システムを作り富を築き上げました。

フリーメイソン 起源

騎士修道会の中でも有名な組織。

当時のフランス王フィリップ4世は彼らの権力を恐れ、異端の罪を着せ弾圧しました。

逃れたテンプル騎士団は海賊として生活しました。

船長であったジャック・ド・モレーは海賊をやめた後石工職人となり、彼の立ち上げた石工職人だけのサロンがフリーメイソンの起源と伝えられています。

 

他にもソロモン神殿の建設家集団を起源とする説、ピラミッドを建設した石工職人の集団を起源とする説など諸説あります。

スポンサードリンク

 

フリーメイソンの陰謀論 経済界との関係は?

フリーメイソンは世界の経済を裏で操っているという噂があります。

その裏付けとして、アメリカの1ドル札の話がよく出てきます。

1ドル札の裏面にはピラミッドとその中に描かれた目が。

フリーメイソン 起源

ピラミッドに目が。

ピラミッドに目がある図は「万物を見通す目」とされており、これはフリーメイソンのシンボルなのです。

 

日本にもフリーメイソンのシンボルが!?

現在日本で流通している千円札に関しても、ピラミッドと目のマークとの関連が疑われました。

これは、千円札の裏から野口英世の目を透かして見ると、富士山の山頂と野口英世の目が重なる事からです。

フリーメイソン 起源

千円札を透かすと…

フリーメイソン 起源

例のマークと一致?

以前テレビ東京系番組「モヤモヤさまぁ~ず2」が、ロンドンのフリーメイソン博物館に突撃しさまぁ~ずが千円札の話を持ち出したところ、博物館のスタッフはフリーメイソンとの関連を否定。

よって千円札の噂はデマのようです。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ