感動)九州新幹線開業CMが泣ける.3.11との関係とは?

スポンサードリンク

九州新幹線 CMに隠された秘話を紹介

あなたは九州新幹線のCMをご覧になった事がありますか?

 

今回はこのCMにまつわる秘話をご紹介します。

 

九州新幹線のCMは何のため?

九州新幹線は博多~鹿児島中央間を結ぶ鹿児島ルートと、博多~長崎間を結ぶ長崎ルートがあります。

鹿児島ルートに関しては、もともと新八代~鹿児島中央を結んでいました。

九州新幹線 CM

九州が新幹線でつながった瞬間。

2011年3月12日に博多~新八代の路線が開通。

九州全土に新幹線が通った事を祝うCMが作成されましたが、CMが放映され始めて間もなく東日本大震災が発生。

各界のCMが自粛される中、九州新幹線のCMも公開中止を余儀なくされました。

 

九州新幹線CM秘話 復活要望多数!

CMが公開中止になった後でも、私たちがCMを観る手段がなくなった訳ではありませんでした。

CMは動画閲覧サイトYouTubeにアップされます。

YouTubeでCMを閲覧した人からは「感動した」との声が多数。

九州新幹線 CM

海外からも絶賛の声。

そして「震災後のネガティブな状況だからこそこのCMを放映するべき」との声が上がり、その年の4月23日に復活しました。

 

九州新幹線のCM カンヌ国際広告賞で受賞

CMは2011年にカンヌ国際広告賞のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞に輝きました。

九州新幹線 CM

日本と海外の涙を誘ったCM。

「撮影イベント自体をメディアととらえ、新しい屋外広告のあり方を示し、その活用法と一連のキャンペーンの波及力が高く評価されたこと」が受賞理由のようだ。

引用元:元気になると話題になった九州新幹線CMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

カンヌ国際広告賞は世界的にも特に大きな広告賞の1つです。

 

九州新幹線CM撮影 エキストラは1万5000人以上!

CMのエキストラはJR九州が募集。

2月20日という寒さが厳しい撮影日に、なんと1万5000人を超える人々が集まりました!

九州新幹線 CM

エキストラ募集の広告。

九州新幹線 CM

レインボーに彩られた車両。

九州新幹線 CM

手を振る人、新幹線を追いかける人様々。

CMは手を振る人、ダンスを踊る人などで彩られました。

撮影した映像は15秒、30秒、3分のバージョンに編集されました。

CM内で流れる楽曲はマイア・ヒラサワさんの「Boom!」。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ