武田鉄矢や岡村隆史も?うつ病を克服した芸能人が意外に多かった。

スポンサードリンク

ナイナイ岡村隆史さん うつ闘病を告白

お笑いコンビナインティナインの岡村隆史さんが、うつ病のため2010年に半年近く休業しました。

テレビでは極めて明るくふるまう岡村さんですが、仕事のプレッシャーに苦しんでいた事を復帰後明かしました。

うつ病 芸能人

笑いを追求するあまり…

岡村さんの他にもうつ病に苦しんだ経験のある芸能人は数多くいます。

 

うつ病の症状、治療法

うつ病は精神的な疾患と思われがちですが、脳の機能障害です。

脳内のノルアドレナリンやセロトニンといった物質のはたらきが低下し発症します。

思考力や集中力が低下したり「自分は価値がない人間だ」などマイナス思考に陥る傾向があります。

気分が沈むイメージが強いと思いますが、躁(そう)状態といって逆にハイテンションになる時期もあります。

身体的な面でも食欲不振や睡眠障害、頭痛などの症状が表れます。

うつ病 芸能人

気分だけでなく身体にも異変が。

治療としては脳内の物質の機能を正常に近づける薬を服用したり、ネガティブな思考に焦点を当てる認知療法・認知行動療法などが用いられます。

症状は人によってさまざまなので、治療法もその人その人で異なってきます。

スポンサードリンク

 

うつ病 どんな人がなりやすい?

よく知られているのは真面目で几帳面な人。

そういった人達が仕事や勉強などに関して、理想のラインに追いつこうと試行錯誤を重ねた結果ストレスでうつ病になってしまうケースが多いです。

自分はのんびりしている、まわりに振り回されないと思っている人でも決して油断できません。

自覚していない部分でストレスがたまりうつ病を発症してしまう事もあります。

うつ病 芸能人

治療を恥ずかしがらずに!

予防や回復にはストレスとの付き合い方を学ぶのが適切とされています。

具体的には人に話して悩みを共有したり、好きな事をして楽しい時間を確保する事などです。

 

うつ病を経験のある芸能人

うつ病の闘病歴が判明している芸能人の一部です。

 

●ユースケ・サンタマリアさん

うつ病 芸能人

吐き気の症状にも悩まされました。

30代の半分以上もの間うつ病と闘ってきました。

 

●武田鉄矢さん

うつ病 芸能人

多忙のころに異変が。

1991年ごろから約20年うつと闘ってきました。

 

●丸岡いずみさん

うつ病 芸能人

震災の取材を続ける中ダウン。

2011年ごろから仕事面のストレスでうつ病に。

 

●アンジェリーナ・ジョリーさん

うつ病 芸能人

海外スターも例外ではありません。

10代のころ、うつ病に悩まされていたといいます。

 

●レディー・ガガさん

うつ病 芸能人

現在も闘病中?

2014年、精神障害とうつ病の治療をしている事を明かしました。

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ