しょうゆ顔,ソース顔の男性芸能人は?塩顔、味噌顔など他にも分類があった!

スポンサードリンク

しょうゆ顔、ソース顔、あとは?

「あの人はしょうゆ顔」「この人はソース顔」

こんな会話、したことありませんか?

薄い、あっさりした顔立ちをしょうゆ顔、濃いめの日本人離れした顔立ちをソース顔といいます。

しかし最近、これら以外の分類が普及してきたそうです。

 

しょうゆ顔、ソース顔の有名人

まず基本のしょうゆ顔、ソース顔についておさらいです。

身近な有名人でこれらの例を挙げていきましょう。

●しょうゆ顔

向井理さん

しょうゆ顔 ソース顔

あっさり系イケメン。

 

東山紀之さん

しょうゆ顔 ソース顔

かつてしょうゆ顔代表でした。

 

●ソース顔

阿部寛さん

しょうゆ顔 ソース顔

ローマ人の役もこなす顔立ち!

阿部さんはテルマエ・ロマエで主演を務めました。

本場イタリア人も認める程の顔の濃さ!

 

平井堅さん

しょうゆ顔 ソース顔

この人もソース顔。

 

顔のタイプ、しょうゆとソース以外にも!あなたは何顔?

顔のタイプはこれまでしょうゆ、ソースの2種類とされてきました。

しかし他にも塩、酢、砂糖、みそ、マヨネーズ、ケチャップに分類されるそうです。

しょうゆ顔 ソース顔

顔のタイプ分類表。

オリーブオイル顔はさすがに番外編だと思います。

速水もこみちさんぐらいしか当てはまる人いないので…

しょうゆ顔 ソース顔

どんな料理にもオリーブオイル!

 

新たに登場した顔のタイプ 有名人でいうと?

●塩顔

及川光博さん

しょうゆ顔 ソース顔

東洋人らしい顔立ち。

 

●酢顔

綾野剛さん

しょうゆ顔 ソース顔

塩顔以上のあっさり顔が当てはまります。

 

●砂糖顔

小池徹平さん

しょうゆ顔 ソース顔

童顔の傾向があります。


スポンサードリンク

 

●みそ顔

渡辺謙さん

しょうゆ顔 ソース顔

ソース顔についで濃いめ。

 

●マヨネーズ顔

国分太一さん

しょうゆ顔 ソース顔

濃いと思いきやあっさり系。

 

●ケチャップ顔

要潤さん

しょうゆ顔 ソース顔

やや濃いめの顔。

 

ソース、みそ、ケチャップは濃いめの顔が当てはまる傾向がありますね。

 

しょうゆ顔、ソース顔はいつからある言葉?

しょうゆ顔、ソース顔は共に80年代後半から使われるようになった言葉です。

1988年には『ソース顔』と共に流行語大賞の”流行語部門・大衆賞”を受賞している。このときしょうゆ顔の代表として受賞したのは少年隊の東山紀之である。

引用元:『しょうゆ顔(しょうゆがお)』の意味

みそ顔やマヨネーズ顔という言葉も当時から存在してはいました。

ただしょうゆ顔、ソース顔だけが広く普及してきたのです。

東山紀之さんはしょうゆ顔の代表だったんですね。

 

顔のタイプに優劣はない!

縄文系、弥生系より細かい分類がなされる調味料別顔のタイプ。

どのタイプにも人気のある有名人が当てはめられます。

なのでこのタイプは美しい、このタイプは美しくないという優劣を確かめる指標ではないと思います。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ