みのもんたはセクハラオヤジ?朝ズバ降板は女子アナのお尻を触ったから⁈

スポンサードリンク

みのもんたさん 「朝ズバッ!」降板の背景

みのもんたさんがTBS系報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」を降板してから久しいですね。

みのもんた セクハラ

番組降板の裏には…

2013年9月、みのさんの次男である御法川雄斗氏が窃盗未遂容疑で逮捕されました。

みのさんの番組降板は雄斗氏の逮捕を受けてのこととされてきました。

しかし、他の理由もあるのでは?と人々にささやかれています。

 

みのもんたさんにセクハラ疑惑 「朝ズバッ!」で女子アナにさわった?

みのもんたさん番組降板の背景に関しては、雄斗氏の逮捕以外にも「女子アナへのセクハラが原因ではないか」といわれています。

セクハラ被害を受けたとされたのはTBSの女子アナである吉田明世アナウンサー。

「朝ズバッ!」収録中にみのさんが吉田さんの身体にさわったという疑惑があります。

みのもんた セクハラ

吉田明世アナウンサー

番組終了間際CMに入り、CMが明けた瞬間みのさんが慌てた様子で吉田さんの腰から手を離す場面があったとか。

2013年8月30日に放送されたTBSテレビの『みのもんたの朝ズバッ!』の生放送内のCM明け直後、隣に立つ吉田明世アナウンサーの腰付近に手を伸ばし、女性アナがその手を振り払ったようにみえる映像が一瞬流れた。これに対して、TBS広報部は「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう『番組担当者』に口頭で注意した」と公式に発表している。みのもんた本人への注意には触れられていない。

引用元:みのもんた – Wikipedia

みのもんた セクハラ

問題のシーン。

いわれてみればさわっていたように見えなくもないですが…

実際のところどうなんでしょう。

スポンサードリンク

 

みのもんたさん 「朝ズバッ!」以外でも女子アナにセクハラか

「朝ズバッ!」での問題シーンに関してはネット上でさわぎに!

「お尻にさわっていた」「セクハラしてる」など批判が相次ぎました。

 

この件に限らず、他の複数の女子アナに対してもセクハラが行われていたといわれています。

山田愛里さんにみのさんが電話をかけていた件や、みのさんが高畑百合子さんの腰まわりにふれようとした件が代表的な事例です。

みのもんた セクハラ

山田愛里元アナウンサー

山田さんに関しては「僕の愛人になったらメインキャスターにしてあげる」と迫ったこともあったと週刊誌で報じられました。TBSを退社したのもみのさんの件が関係しているといわれています。

みのが「ボクの愛人になったらメインキャスターにしてあげる」などと迫ったとされ、上司に被害を相談した山田アナが番組を降板させられたと伝えられている。

引用元:みのもんたに「生セクハラ」疑惑 本番中に女子アナのお尻を触った?

みのもんた セクハラ

高畑百合子アナウンサー

一部メディアでは、みのが天気コーナーに画面が移っている間に高畑百合子アナ(33)のお尻を触ろうとし、驚いた彼女が声を上げてしまったのが真相と報じられている。

引用元:みのもんたに「生セクハラ」疑惑 本番中に女子アナのお尻を触った?

※高畑さんの年齢は2013年当時のものです。

 

みのさんの女子アナに対するセクハラはテレビ関係者の中では定番になっており、女子アナたちもあきらめているくらいだそうです。

 

みのもんたさん 女子アナセクハラ説を否定

みのさんは雄斗氏の逮捕、後記者会見を開きました。

みのもんた セクハラ

重い空気での会見。

雄斗氏の件や番組降板の件について述べた後、記者から「朝ズバッ!」でのセクハラ疑惑に関する質問が。

みのさんは疑惑を否定。「『しっかりしろ』という意味で腰を叩いた」と話しました。

前述のセクハラ疑惑に対して記者から質問され、「(アシスタントやキャスターが)発言をとちることがあるので、『しっかりしろ』の気持ちで腰をたたいた。セクハラなどということは全くありません」と述べ、否定した。

引用元:みのもんた – Wikipedia

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ