トトロの都市伝説!モチーフは狭山事件?トトロは死神?いろんな噂をまとめてみた

スポンサードリンク

「となりのトトロ」に隠された真実

いまだ人気が衰えない、ジブリアニメ「となりのトトロ」。

ジブリ関連のグッズを扱うお店ではお弁当箱やタオルなどトトロ関連の雑貨もあり、トトロをよく知っている大人から小さい子どもにもトトロは人気です。

トトロ 都市伝説

ジブリ側は否定するも…

かわいらしいイメージもある一方で、ホラー色の濃い都市伝説があることでも知られています。

今回はトトロに隠された真相に迫っていきます。

 

トトロの都市伝説 狭山事件との関連

1963年5月、ある姉妹の妹が学校帰りに行方不明となり、その後遺体で発見されたという事件がありました。

これは「狭山事件」として広く知られています。

 

サツキとメイの名前に注目してみてください。

サツキ=皐月、メイ=May

いずれも5月を表す名前ですよね。狭山事件が発生したのも5月です。

トトロ 都市伝説

名前や年齢にこめられた意味とは?

そしてサツキたちの年齢…サツキに関しては11歳、12歳と諸説ありますが、2人の年齢を足すと16になるようです。

これは狭山事件の被害者の当時の年齢と一致します。

事件時少女の遺体が見つかると姉は錯乱状態におちいり「大きなタヌキを見た」「ネコのオバケに会った」など周囲には理解できない発言をしたそうです。

これはトトロやネコバスとのつながりが考えられますね。

スポンサードリンク

 

トトロ の都市伝説 サツキもメイも作中に死亡?

これは多くささやかれている説。

メイが行方不明になった物語の後半では、サツキとメイの影がなくなっています。

これに関して、

「2人は死んで幽霊になった」

「サツキはトトロに頼んだ『メイのところへ連れてって』は『あの世に連れてって』の意

などの解釈がなされました。

トトロ 都市伝説

サツキは死後の世界へ?

 

また物語の終盤、母親と父親が病室で会話しているシーンがありますね。

その時、母親が「今サツキとメイが笑っているような気がした」と不可解な発言をします。

実際、病室の前の木に2人は座っていました。

トトロ 都市伝説

問題のクライマックス。

両親にはサツキとメイの姿は見えていなかったのです。

このシーンは2人が死者となった説を裏付けになります。

 

サツキとメイの死亡説 都市伝説いろいろ

トトロ 都市伝説

トトロはホラー系だった?

これらの他にも、

・池に落ちていたサンダルは本当にメイのもの(サツキは否定するもメイは片方裸足)

・「メイ」とかかれたお地蔵様が一瞬映る

・トトロは死神

など2人をめぐる都市伝説が存在しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ