アグネスチャンと日本ユニセフの秘密|ユニセフとの違いは?

スポンサードリンク

アグネス・チャンさんが大使 日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会とは、公益財団法人の1つ。

「ユニセフ国内委員会」のうちの1つでもあります。

アグネス 日本ユニセフ

港区に本部があります。

別の呼び方としては「ユニセフ日本委員会」という名称が使われます。

寄付募集をはじめ、グリーティングカードの販売や子どもの権利をサポートする活動もしています。

 

日本ユニセフ協会 ユニセフとは別物

私たちがよく聞く「ユニセフ」(国連児童基金)と日本ユニセフ協会は別の組織です。

「ユニセフ」という名称を含むが、国際連合児童基金 (ユニセフ) の日本事務所ではない。日本ユニセフ協会はユニセフ本部と協力協定を結んでいる団体であり、日本において民間人・民間団体・企業向けにユニセフを代表する唯一の組織である。

引用元:日本ユニセフ協会 -Wikipedia

でもユニセフと日本ユニセフ協会はつながりがあるようですね。

ちなみに募金されたお金の流れはこんな感じになっています。

アグネス 日本ユニセフ

日本ユニセフ協会のサイトから。

 

スポンサードリンク

日本ユニセフ協会 募金をピンハネ?

日本ユニセフ協会に関しては、「集めた募金をピンハネしている」という黒い噂があります。

実際、日本ユニセフがユニセフ本部に届けるのは、募金額の80.7%。

残りの19.3%はどうしているのかというと…組織の運営費や人件費、国内での活動に使われています。

アグネス 日本ユニセフ

日本ユニセフ協会のサイトから。

「募金額から運営費出すの?」という声もあります。

たしかに「恵まれない子どもたちのために」とお金を出した人たちにしてみれば、いい気分ではないはず。

 

アグネス・チャンさんの富豪っぷりに疑惑

さてさて日本ユニセフ協会の大使を務めているアグネス・チャンさんですが、日本ユニセフの黒い噂が飛び火してかある疑惑をかけられています。

それは「募金のいくらかはアグネスさんのもとへ送られている」という噂。

ご存知のとおり、アグネスさんはかなり豪華な家をお持ちですね。

アグネス 日本ユニセフ

白を基調としたロイヤルなお家。

この豪邸から「日本ユニセフ協会はアグネスさんにいくら渡しているのか」と疑問に思う人が多いようです。

もしかすると「人件費」とかの名目でいくらかの金銭のやりとりはありそうですね。

あの豪邸にあのインテリアですから、アグネスさんはそれなりに高い金額を受け取っていたりするのでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ