泉谷しげるさんは足に障害?|ポリオウィルスとは?症状を説明

スポンサードリンク

泉谷しげるさん プロフィール

泉谷しげる ポリオ

本名は泉谷 茂さん。

シンガーソングライター、タレント、俳優。

1948年5月11日生まれ。

東京都目黒区出身。

 

泉谷しげるさん 足に不調?

泉谷しげるさんが、足を引きずるようにして歩いていることが注目されています。

泉谷しげる ポリオ

足を引きずる姿に義足説も。

その不調は、少年時代ポリオウィルスに感染したことが原因だとか。

 

泉谷しげるさんを襲ったポリオウィルスとは

ポリオウィルスとは、急性灰白髄炎を引き起こすウィルスです。

ポリオという通称が馴染み深いと思います。

飲むタイプの予防接種です。

泉谷しげる ポリオ

生ワクチン接種の様子。

ポリオウィルスは人から人へ感染するウィルス。

口から体内に入り、腸内で増殖します。

そして排泄された便を介して他の人に感染する恐れがあります。

主に乳幼児が感染するウィルスなので小児マヒともいわれますが、大人でも感染する場合があります。

スポンサードリンク

ポリオウィルスによる急性灰白髄炎 症状は?

ポリオウィルスに感染すると、ウィルスが腸を通して脊髄に侵入します。

そうすると手や足にマヒの症状が表れ、場合によっては生涯マヒが残ります。

泉谷しげる ポリオ

ポリオウィルス

リハビリなどで症状の進行を遅らせることは可能ですが、根本的な治療法はまだ明らかになっていません。

泉谷さんはポリオウィルスによって、恐らく急性灰白髄炎を引き起こしたのでしょう。

 

しかし多くの場合、ポリオウィルスに感染しても発症しないそうです。

症状が出ないままいつの間にか免疫ができます。

 

泉谷しげるさん 足の症状で成功?

実は泉谷しげるさんは、デビュー作で足の不自由な人物を演じていました。

それは1979年のテレビムービー「戦後最大の誘拐 -吉展ちゃん事件-」の誘拐犯役。

泉谷しげる ポリオ

「戦後最大の誘拐事件」といわれた実在の事件。

これは1963年に東京で実際に起きた誘拐事件が題材になっています。

誘拐犯の小原保は実際足が不自由でした。

足が不自由なのを吉展ちゃんに知られたことから殺害に至ったとされています。

泉谷しげる ポリオ

衝撃的なハマり役。

足の後遺症があったことで誘拐犯役で成功したというエピソード。

実際あった事件がテーマなだけやや複雑な心境にさせますが…。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ