東京の「住みたい街」ランキング最新版!吉祥寺?中目黒?

スポンサードリンク

東京で住みたい街 上位は?

リクルート住まいカンパニーでは、関東に住んでいる人を対象に「住みたい街」についてアンケートを実施。

2014年、20代から40代の関東の人々が選んだ「住みたい街」とはどこ?

東京都内で「住みたい街」ベスト5

1位 吉祥寺

2位 恵比寿

3位 池袋

4位 中目黒

5位 横浜

 

住みたい街1位 安定の吉祥寺

吉祥寺は以前から人気の高い街。

50代から60代へのアンケートでも1位は吉祥寺でした。

住みたい街 住んでよかった街

栄える駅周辺。

パルコやコピスなどの商業施設に加え個性的な飲食店や雑貨屋さんが勢ぞろい!

また、電車やバスといった交通の便もいいですね。

一方、井の頭公園といった緑豊かな場所もあります。

栄えていながら落ち着いた面もある点が人々を惹きつけます。

 

住みたい街 交通の便が影響?

アンケートで挙がった街名は駅名でもあります。

1位の吉祥寺と2位の恵比寿は2013年のアンケートでも同じ順位でした。

しかし池袋は13位から3位に!

 

例えば中目黒は10位から4位に跳ね上がりましたが、副都心線が関係していました。

池袋・新宿・渋谷の三大副都心を縦断する東京メトロ副都心線は、人の動きを変えたといわれている。2013年3月に副都心線と東急東横線が相互直通運転を開始するのに伴って、東京メトロ日比谷線と東急東横線の直通運転がなくなった。日比谷線は「中目黒」で折り返しとなるため、東急東横線における「中目黒」の注目度が高まったといっていいだろう。

引用元:みんなが選んだ「住みたい街ランキング」2014年 関東版を発表!

池袋に関しては、注目度アップは副都心線だけの影響ではないそうです。

住みたい街 住んでよかった街

池袋はイベントもさかん。

All About「住みやすい街選び(首都圏)」ガイドの中川寛子さんに聞いてみた。「池袋駅周辺は、街の開発などのハード面では大きく変わっていませんが、ソフト面が変わってきています。」

引用元:みんなが選んだ「住みたい街ランキング」2014年 関東版を発表!

池袋といえばルミネ、パルコの他にサンシャインなどもありますね。

人気のポイントはそこだけではありませんでした。

ポイントは行政面だ。赤字を抱えていた豊島区は、現区長の高野之夫さんが就任して以降、人員削減などで借金の軽減を図る一方で、文化事業に力を入れているという。

引用元:みんなが選んだ「住みたい街ランキング」2014年 関東版を発表!

池袋ジャズフェスティバルやふくろ祭りなどが池袋駅周辺で催されることで注目度が上昇!

スポンサードリンク

 

「住んでよかった街」は?

「住みたい街」ではなく、「住んでよかった街」はどこが選ばれるでしょう。

「住んでよかった街」ベスト5

1位 中野

2位 吉祥寺

3位 赤羽

4位 目黒

5位 池袋

ここでも吉祥寺は上位にランクイン!

さて、1位に輝いた中野の魅力とは?

 

「住んでよかった」1位の中野とは?

一人暮らしでも寂しくない何でもある街

引用元:徹底調査!住んだらよかった町BEST30

中野は住宅街に入れば静か。

しかし駅周辺や大通りは飲食店や娯楽施設が立ち並び利便性もあります。

飲食店が多いのは1人暮らしの人には嬉しいはず!

住みたい街 住んでよかった街

中野ブロードウェイには外国からの観光客も!

そして北口を出れば中野ブロードウェイ、南口を出ればマルイがあります。

特に中野ブロードウェイは電化製品やアニメグッズのお店が多いですね。

第2のアキバのような立ち位置でしょうか。

 

吉祥寺はバランスの良さが人気 赤羽は?

2位は吉祥寺。

やはりトレンド感ある一方閑静な部分も人気を呼んでいます。

住みたい街 住んでよかった街

トレンド感と静けさのバランスが高ポイント!

 

さて、3位の赤羽はどうでしょう?

住んでみたら住みやすさ抜群!

引用元:徹底調査!住んだらよかった町BEST30

リクルートの「住みたい街」ランキングではでは上位に入らなかった赤羽ですが…

住みたい街 住んでよかった街

駅周辺は商業施設が栄えるも、緑豊かな場所も。

荒川河川敷ではバーベキューもできるし、桜堤はお花見の名所。

引用元:第3位・赤羽[ランキング紹介!!]  賃貸で住んでよかった街BEST30 ~東京23区で住みやすい街をランキング~

商業施設も多いことでショッピングに困らない一方で、アウトドアの楽しめる赤羽。

河川敷や公園のある赤羽は散歩やジョギング、バーベキューをやるには適切な環境だったのです。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ