(速報)朝日新聞出版、デアゴスティーニ社員を買収?不正競争防止法違反の疑い

スポンサードリンク

(速報)朝日新聞出版、デアゴスティーニ社員を買収?不正競争防止法違反の疑い

不名誉な慰安婦問題の火付け役を買ったと謝罪もなしに発表、

最近は福島原発の記事はウソでしたと吉田調書が公表されてから発表・謝罪と、

まるで責任逃れに必死な小学生のような振る舞いが目立つ朝日新聞社ですが、

その100%子会社朝日新聞出版は小学生も引くレベルの犯罪をしている可能性が浮上しました。

メディアの朝日叩きが収まることを知りません。つぶれるかな?朝日。

記憶にまだ新しい、橋本市長の成育歴まで遡って、部落出身だのなんだのと人権侵害甚だしい批判冒涜をしたのも朝日新聞出版でしたね。

記憶にまだ新しい、橋下市長の成育歴まで遡って、部落出身だのなんだのと人権侵害甚だしい批判冒涜をしたのも朝日新聞出版でしたね。

 

簡単にいうと社員を買収して機密情報を漏えい?朝日はサムスンのコソ泥商売と同じ?

簡単にいうと、あのCMでおなじみのデアゴスティーニの社員が朝日新聞出版に移籍してきたので、その人が漏らした(金で買収した可能性も否定できず)機密文書を利用して、DVDコレクションを出版したとの疑い。

デアゴスティーニのマーケティング文書など重要な資料が公然と会社会議で出回っていたそうです。

CMでおなじみの分冊百科シリーズ。CMをみて買おうかなと逡巡した読者も少なくないはず。

CMでおなじみの分冊百科シリーズ。CMをみて買おうかなと逡巡した読者も少なくないはず。

韓国企業のサムスンが日本の企業の1技術者を金で買収して、機密情報やノウハウを教えさせた後その社員をポイ!っと首にしてからそのノウハウを使って商売を始める、といったコソ泥商法をしていることは巷で聞く話ですが。

「朝鮮新聞」とも揶揄されている朝日の子会社がそういうことををやるとなると、ますます素性が怪しいですね(笑)

しかも、この問題は昨年度朝日新聞本社のコンプライアンス委員会の方にも通報されたのですが、なんと黙殺されたとの情報も上がっています。これが事実なら倫理的にかなり問題があります。

スポンサードリンク

 

朝日新聞出版、刑事告訴の可能性も!

原発誤報道の謝罪会見は開き直ってドヤ顔だった木村社長。今回はどうなるんですかね?

原発誤報道の謝罪会見は開き直ってドヤ顔だった木村社長。今回はどうなるんですかね?

法的には、機密情報を利益目的で利用された(かもしれない)デアゴスティーニは朝日を刑事告訴できます。不正競争防止法違反の罪があると、民事訴訟だけでなく刑事訴訟もできるのです。

また、この件に関してデアゴスティーニの大谷秀之社長は「コンプライアンスに反するし、ビジネス倫理的にもダメ。これから顧問弁護士と相談して講義し、刑事告訴も含めた手段を検討します」(筆者要約)

とかなりご立腹の模様。

現在はまだ真実はわかりませんが、その疑いは濃厚かもしれません。。先日の原発問題に関する謝罪会見でも開き直った強気の姿勢は崩れなかった木村社長、どんな顔をするでしょうか。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ