阪神淡路大震災から20年。南海トラフ地震の被害は?

スポンサードリンク

1995年1月17日、阪神淡路大震災が発生しました。

あれから20年。阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災をふりかえりつつ、今後起きるとされている南海トラフ地震について言及していきます。

h1

 

 

阪神淡路大震災

1995年1月17日、5時46分、淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。

 

この地震により、神戸と洲本で震度6を観測したほか、東北地方南部から九州地方にかけての広い範囲で有感となりました。さらに、気象庁の地震機動観測班の現地調査によって、神戸市や淡路島の一部地域では震度7に相当する揺れが発生していたことが判明しました。

引用元:気象庁HPより

 

阪神淡路大震災 その惨状

死者・行方不明者は約6500人。負傷者は4万3792人。30万人以上が避難所生活を送りました。

引用元:阪神大震災から20年

h2

 

死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。特に1階で就寝中に圧死した人が多かった。

引用元:Wikipediaより

 

 

h3

h4

それまでの日常では想像もつかなかった光景。

 

阪神淡路大震災から20年

2015年1月17日、震災発生から20年経過にともない各地で追悼行事が行われました。

 

h5

東日本大震災

2011年3月11日、宮城県沖を震源とするモーメントマグニチュード9.0の地震が発生しました。

※「モーメントマグニチュード」についての解説を入れておきます。

地震は地下の岩盤がずれて起こるものです。この岩盤のずれの規模(ずれ動いた部分の面積×ずれた量×岩石の硬さ)をもとにして計算したマグニチュードを、モーメントマグニチュード(Mw)と言います。

引用元:気象庁HPより

モーメントマグニチュードは、規模の大きい地震に対して岩盤のずれの規模を正確に表すために使います。

h6

 

最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。

引用元:Wikipediaより

 

東日本大震災 大きな爪跡

警察庁は、2015年(平成27年)1月9日、死者は15,889人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,594人であると発表している(ただし未確認情報を含む)。

引用元:Wikipediaより

 

 

h7 h8

過酷な避難生活。被災者にとっては身体面だけでなく精神面での負担も大きかったのです。

 

この震災での犠牲者の死因の殆どが、津波に巻き込まれたことによる水死であった。

引用元:Wikipediaより

阪神淡路大震災の犠牲者は圧死が多かったのに対し、東日本大震災では津波による水死が多かったのです。

スポンサードリンク

 

そのうち起こる!?南海トラフ地震

南海トラフ地震は、太平洋の水深約4000mのところにある南海トラフという海溝で起こる地震です。

南海トラフの位置は画像の赤い線で示された部分です。

h9

 

ひ、広い…!

 

南海トラフ地震 起きたらどうなる?

この巨大地震は「東海」「東南海」「南海」の3つの地震が連動した場合の最大規模の地震・津波を想定したもので、千年に一度のM9クラスとされています。

引用元:最大でM9クラス 南海トラフ巨大地震ってどんな地震?

地震だけではありません!津波も!

 

h10

海側のプレートが動くと、陸側のプレートの先端が一緒に引きずり込まれて、ひずみがたまっていきます。そのひずみが限界に達した時、元に戻ろうと陸側のプレートが一気に跳ね上がり、地震が発生します。またその際、プレートが真上にある海水を一気に持ち上げるので、大きな津波が発生します。

引用元:最大でM9クラス 南海トラフ巨大地震ってどんな地震?

プレートの大きさからして、東日本大震災どころの津波規模じゃない気が…!

 

莫大な死者数

この地震では、最大で死者32万3千人、倒壊家屋238万6千棟という途方もない数字が出ている。

引用元:「32万人が死亡」予測された南海トラフ地震 政府が発表しない、本当の被害で「日本沈没」も?

津波のことを先述しましたが、その規模を想像すると東日本大震災を上回る犠牲者が出る恐れは十分にあります。

東京やその周辺も危険にさらされるでしょう。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ