ハローワーク、ブラック企業の求人を拒否!?

スポンサードリンク

ハローワークが、いわゆるブラック企業の求人を排除する方向に向かっていると話題です。

 

ブラック企業

ハローワークはブラック求人だらけ!?

求職者の多くがお世話になるハローワーク。

これまで、ハローワークの求人に載っている企業はブラック企業ばかりといわれていました。

「ハローワークは公的機関だから、信頼できる求人が多い」

そう考える方も多いだろう。

しかし、実際には、多くの方がハローワークでの求人で、ブラック企業の被害に遭ってきたのが実情だ。

引用元:http://bylines.news.yahoo.co.jp/shimasakichikara/20150107-00042056/

 

 

民間の転職サイトに掲載されてる企業が
ブラックブラックグレーグレーグレーグレーグレーグレーグレーグレーグレー
だとするとハロワは
ブラックブラックブラックブラックホワイトブラックブラックブラックブラック

ってな感じ

引用元:http://repsoku.net/articles/41077.html

転職サイトや学生向けの就活サイトもブラック多いです。確かに。

ブラック企業

ブラックまみれの原因として、ハローワークは企業の求人掲載を断ることができないのです。

ハローワークでは、現在の法律では原則、「求人の申し込みはすべて受理しなければならない」と規定されていて、求人の内容に違法性がない限り、受理することになっている。

引用元:http://bylines.news.yahoo.co.jp/shimasakichikara/20150107-00042056/

 

ブラック企業排除に法律の壁!どうなる?

ハローワークは原則どの企業の求人を受け付けなくてはなりません。

そんな中、こんな新制度が。

残業代の不払いなどの違法行為を繰り返す「ブラック企業」の求人を、ハローワークが受理しないようにする制度を厚生労働省が創設する方針を固めたと、1月6日の共同通信などが報じて注目が集まっている。

引用元:http://getnews.jp/archives/756526

報道によれば、新制度では残業代不払いのほかセクハラや育児休業を取得させないなどの法律違反で企業名を公表された場合に、新卒求人を受理しないようにする見通しだという。

引用元:http://getnews.jp/archives/756526

対象は新卒求人とのこと。

中途の人から批判が出そうな気が…。

ブラック企業

 

「ようやく一歩進むが、一般求人媒体にも拡がるかが問題」
「新卒求人だけなんか? 既卒はブラック求人まみれやで。(経験者談)」

引用元:http://getnews.jp/archives/756526

やっぱり!

スポンサードリンク

 

ブラック企業って具体的にどんな会社?

そもそもブラック企業とはどのような企業のことを指すのでしょうか?

いくつか例を挙げてみましょう。

●募集要項とは異なる条件で働かせる

正社員での募集とあったのに、実際は契約社員や業務委託契約での労働だった。

完全週休2日とあったのに、実際は月に3日程度しか休めない。

などなど、実際働いてみたら当初提示されていた条件と違ったということ、ありませんか?

 

●残業代不払い

毎日のように残業をしているのに、残業代がもらえない、あるいは本来もらえる額より少ない。

定時で無理やりタイムカードを切らされ、その後働き続ける。

こういう企業は結構ありそうですね。

私は今問題に為っている名ばかり管理職で、月100時間以上残業しても残業代は50時間以下。

後の残業は切り捨て。

引用元:http://www.rodosodan.org/zangyou/ikarinokoe2008.htm

ブラック企業

 

●内定取り消し、あるいは内定辞退の強要がある

内定を出した後に、その内定を取り消す企業。

悪質なパターンですと、内定者自身に内定を辞退するよう高圧的な態度で迫る企業もあります。

くら寿司に内定の辞退を強要されたと提訴した山田さん(仮名)によれば、次の文章を35秒以内に読み上げなければ、入社はできないと一方的に要求されたそうだ。

引用元:http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51536883.html

 

ブラック企業

あまりにも有名なくら寿司の内定辞退強要。

 

●身体的・精神的な暴力

上司に暴力や暴言を浴びせられる。

これではモチベーションもなくなってしまいます。

職人系の所だと物が飛んできたり殴られるのは普通という風潮すらあります。

 

色々例を挙げてきましたが、「結局は自分がどう感じるかにかかっている」と言っていた人がいた気がします。

たぶん、残業が多い会社でも「長時間労働は平気」という人にとってはそこはブラックではないし、平気じゃない人にとってはブラック、ということだと思います。

ブラック企業

 

でもまあ上記の要素がある会社はほとんどの人にとってはブラック企業でしょう。

ブラック求人排除の新制度はまだ議論中のようですが、こういった企業を排除してほしいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ