テルマエ・ロマエ出演いか八朗さん死去…たこ八郎さんとの関係は?

スポンサードリンク

いか八朗さん死去 テルマエ・ロマエ出演

タレントで俳優のいか八朗さんが5月28日に死去しました。

いか八朗 死去

老衰のため84歳で亡くなったいか八朗さん。

所属する「Eja9」のサイトでは、事務所代表の山田大策氏が「『かわいいおじいちゃん。』と皆様が可愛がってくださった、愛してくださった いか八朗(本名 近藤 角吾)5月28日(月)10時3分に息をひきとり、 天国のテルマエに旅立ちました」と訃報を報告し、「眠っているような安らかなお顔で 呼吸と心臓が止まっていたそうです。きっと天国のテルマエ(温泉)に浸かって ヘイヘイホー♪ とニコニコ歌っていたのかもしれません」と伝えた。

引用元:タレント・いか八朗さん死去 84歳 「テルマエ・ロマエ」で銭湯の老人役

いか八朗さんは映画「テルマエ・ロマエ」で銭湯の老人役を務めたことで有名。

そのほかにも「いい部屋ネット」のCMなどに出演し「かわいいおじいちゃん」キャラで人気を集めました。

 

死去したいか八朗さんのプロフィール 作曲家としての一面も

本名:近藤角吾(かくご)

生年月日:1934年4月12日

いか八朗 死去

独特な演技で注目を集めた。

出身は高知県。

当初芸人として活動していたいか八朗さんは、故フランケン卓山さん率いるコント東京ギャラントメンのメンバーとして浅草松竹演芸場で活躍しました。

1957年に日本マーキュリーレコードに入社、作曲家としての仕事を始めたのです。

その後俳優業、お笑い芸人、漫談家を経て1974年には俳優業に戻りました。

いか八朗 死去

身長144cmと非常に小柄。

<いか八朗さんの主な出演作品>

  • オズの魔法使い(舞台)
  • テルマエ・ロマエ(映画)
  • テルマエ・ロマエⅡ(映画)
  • 時効警察(ドラマ)
  • ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012(ドラマ)
  • 独身貴族(ドラマ)

 

「影武者」出演?いか八朗さんとたこ八郎さんの関係は?

死去したいか八朗さんと関連のある方で、元ボクサーでコメディアンのたこ八郎さんという方がいました。

たこさんは元ボクサーで37代全日本フライ級チャンピオン。64年に引退し、芸能界に。由利徹さんに弟子入りし、「たこ八郎」の芸名で異色タレントとして人気者に。阪神タイガースの掛布雅之(当時)と共演した金鳥「キンチョール」のCMなどでも話題を呼んだ。

引用元:いか八朗さん死去 改名ゆえんのたこ八郎さんとは…85年に溺れ、水死

いか八朗 死去

たこ八郎さんは1985年、神奈川県の岩海海水浴場で水死。

2人は長らく親交があり、たこ八郎さんが日本と香港での仕事が重なってしまった際いか八朗さんさんがたこ八郎さんとして仕事に行ったことがあったのです。

その時たこ八郎さんに「『いか八朗』と名乗らせてくれないか」とお願い。

こうしていか八朗という芸名で活動することになったのです。

 

死去したいか八朗さん 現在まで認知症で施設に入所していた

最近までテレビ出演していたいか八朗さんですが、なんと認知症を発症し現在まで施設に入っていたのです。

4月に肺炎で入院し、5月下旬の転院時には体調が悪化しもう会話ができない状態でした。

いか八朗 死去

通夜は6月2日。6月3日にお別れ会が執り行われる。

死去したいか八朗さんには家族がおらず、所属事務所の代表が喪主を務めます。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ