ミムラの改名理由はムーミン関係?本名は?西郷どんには新芸名で

スポンサードリンク

女優のミムラさんが改名 「美村里江」に

女優のミムラさんが、芸名を改名したことを明かしました。

新しい芸名は「美村里江」(みむら りえ)という名前です。

ミムラ 改名

2006年の活動休止から復帰した時も改名を考えていた。

2003年に芸能界デビューを果たし、「いま、会いにゆきます」のドラマ版などで名をはせたミムラさん。

長らく使ってきた名前を変えるのには、あの有名な童話が関係していました。

 

ミムラさんの改名 ムーミンのミムラ姉さんが関係?

旧芸名の「ミムラ」は、「ムーミン」に登場するミムラ姉さんが由来となっています。

ミムラ 改名

ミムラさんの芸名の由来となったミムラ姉さん。

ミムラ姉さんはちびのミイのお姉さん。

ムーミン好きな方なら知っていますよね。

そのミムラ姉さんが大好きだというミムラさんは、彼女のことをもっと世間に知ってもらうために自分の芸名を「ミムラ」としたのです。

もともと大好きな童話「ムーミン」のマイナーキャラクター、ミムラ姉さんを知ってもらいたくてつけた芸名がミムラ。2003年、ヒロインを一般公募したフジテレビ系月9ドラマ「ビギナー」で芸能界デビューしたが、当初はこんなに長く活動するとは思っていなかった。

引用元:ミムラから改名した美村里江、天職の女優業でさらに飛躍の予感/芸能ショナイ業務話

今は「ムーミン」は若い女性を中心に大人気!

可愛らしいキャラクターたちとシュールさを含んだ物語が人々をとりこにしています。

ミムラ 改名

最近では’15年、’17年に映画が放映された。

今年のセンター試験も「ムーミン」の知名度アップの要因ですね。

「ムーミン」の人気とともにミムラ姉さんの知名度もアップしたため、「ミムラ」という芸名が役割を終えたとミムラさんは判断し、改名に至ったのです。

 

ミムラさん新芸名・美村里江は半分本名

改名後のミムラさんの芸名は美村里江。

結婚前の本名は「小暮里江」さんでした。

新芸名の下の名前は本名からきているのですね。

ミムラ 改名

音楽指揮者との離婚を経て、2013年に一般人男性と結婚。

注目したいのは苗字を「美村」とした点。

旧芸名の「ミムラ」にも愛着があり、苗字としてその名を残すことにしたのです。

 

ミムラさんの改名 大河ドラマ「西郷どん」出演が後押し

2018年1月から放送しているNHK大河ドラマ「西郷どん」。

ミムラさんは4月から「西郷どん」に出演することになっています。

ミムラ 改名

大久保利通の妻、満寿(ます)役で出演。

その際、キャスト名の中にカタカナの名前があると違和感が出てしまうことを危惧したのです。

日本の歴史を描くドラマにカタカナで出ることに違和感を覚え、いまが最適と改名を決断した。作品としては、4月1日放送の「西郷どん」特番(後8・0)から美村里江のクレジットが使われる。

引用元:ミムラ改め「美村里江」です!カタカナで『西郷どん』出演に違和感

「西郷どん」の世界観を守りたいというのも改名の理由の1つだと語るミムラさん。

そんなところまで考えるなんて、意識が高いですね。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ