downy青木裕さん死去 急性骨髄肉腫白血病とは?プロフィールも

スポンサードリンク

青木 裕さん急性骨髄肉腫白血病で死去 downyギタリスト

ロックバンドdownyのギタリスト、青木裕さんが3月19日に亡くなりました。

青木裕 downy

亡くなった19日はライブに出演するはずだった。

downyのギタリスト青木裕が3月19日(月)、48歳で逝去した。1月に「Myeloid Sarcoma(骨髄肉腫)」であると医師から診断されたと発表し、治療にあたっていた。

引用元:downy青木裕が48歳で逝去

青木さんの死因は急性骨髄肉腫白血病。

今回は青木さんのプロフィールとともに、急性骨髄肉腫白血病についてもお伝えしていきます。

 

downy青木 裕さん プロフィール

1970年1月29日生まれ。茨城県出身。

青木裕 downy

ライブ時、座ってギターを演奏するスタイルをとっていた。

青木裕さんは2000年4月、downyのギタリストとして活動を開始します。

downy以外にも、青木さんはVOLA & THE ORIENTAL MACHINEのメンバーやSyrup 16gのサポートメンバーとして活躍していました。

 

ミュージシャンとしてだけではなくイラストレーターとしても活躍していた青木さん。

2015年には個展「青木裕展」を開催しました。

青木裕 downy

downyのオフィシャルサイトのトップページ。

downyのオフィシャルサイトのデザインも青木さんによるものです。

 

downy青木 裕さんの死因 急性骨髄肉腫白血病とは

青木裕さんが闘病していた急性骨髄肉腫白血病は、血液のもととなる血液細胞ががん化し、白血病細胞となって増殖していく病気です。

急性骨髄肉腫白血病は、進行具合によって出てくる症状が異なります。

 

<造血機能に異常が生じた場合>

動悸、息切れ、だるさ、発熱、歯茎からの出血など

 

<白血病細胞が内臓に行き渡った場合>

歯茎の痛みや出血、頭痛、関節痛、腰痛、お腹のはりなど

青木裕 downy

2017年から体調不良が続いていた。

急性骨髄肉腫白血病は進行が速いのが特徴。

そのため急に症状が出てくるケースが多いです。

 

downy青木 裕さんのイラストがすごい!

downyのギタリストでもありイラストレーターでもあった青木裕さん。

青木さんの作品はイラストという領域を超え、もはや絵画です。

青木裕 downy

downyのCDやソロのCDジャケットのデザインを手がけていた。

青木裕 downy

漫画家でイラストレーターの寺田克也との合作。

イラストレーターをやっていることもあってか、青木さんには漫画家の友人が多いです。

「SOIL」や「デスコ」などで知られるカネコアツシさんもその1人。

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ