「あたしおかあさんだから」の歌詞紹介!ある母親の漫画が話題

スポンサードリンク

「あたしおかあさんだから」の歌詞が大炎上!横山だいすけさんら謝罪

今炎上している曲「あたしおかあさんだから」。

この曲はHuluで配信されている歌手の横山だいすけさんの番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」で流された曲です。

あたしおかあさんだから 歌詞

横山さんは「おかあさんといっしょ」の11代目うたのお兄さん。

あたしおかあさんだから 歌詞

作詞者のぶみさんは「ママがおばけになっちゃった!」などで有名。

同曲は、絵本作家・のぶみ氏が作詞を手掛け、母親が子育てに奮闘する姿を描いたもの。今月2日に動画配信サービス・Huluの横山の冠番組『だい!だい!だいすけおにいさん!!』で放送したところ、「母親の自己犠牲を強いている」「献身的な母親を押し付けている」と批判が集まり、ネット上で大きな話題となっていた。 引用元:横山だいすけ「あたしおかあさんだから」騒動をブログで謝罪

批判を受け曲を歌った横山さん、そして作詞者ののぶみさんが謝罪する事態に発展しました。

 

「あたしおかあさんだから」 実際の音源

こちらが今炎上中の「あたしおかあさんだから」の音源です。


歌を歌う横山だいすけさんには「横山さんは謝らなくていいのに…」という声も出ています。

まあ確かに作詞者じゃないですし、歌っているだけですよね。

 

「あたしおかあさんだから」の衝撃的な歌詞

全国のお母さんたちから批判が殺到している「あたしおかあさんだから」の歌詞の一部がこちら。

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

引用元:『あたしおかあさんだから』作詞の経緯とは 「ガマンしてる」お母さんに「偉かったね」

あたしおかあさんだから 歌詞

のぶみさん本人は「歌詞を書き直したい」と思うほど憔悴している。

自分のやりたいことを抑えに抑えて子どもを最優先する内容の歌詞が「母性の呪い」「過剰な母性信仰」など辛口な意見が殺到しました。

「母親はこうあるべき」という個人的な理想像を押し付ける内容に見えなくもないですね。

また男性が作詞したとのことで、「女性の苦労を知らないで…」という気持ちになったお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

作詞者ののぶみさんは「お母さんたちへの応援歌」として作ったとのことですが、歌詞にリアリティーを詰め込むあまり努力が裏目に出てしまったようです。

 

「あたしおかあさんだから」のとおりに…ある母親の漫画が話題に

漫画家の渋谷さえらさんが「あたしおかあさんだから」の騒動を機に自身の体験を漫画にしたため、作品が注目を浴びています。

あたしおかあさんだから 歌詞

渋谷さんがツイッターに投稿した漫画。

渋谷さん自身にも「いいお母さんにならないと…」と悩んだ時期があったといいます。

その結果身体はボロボロ、仕事もうまくいきません。

しかし渋谷さんは「お母さんはお母さんで自分の好きなことをやるべき」と漫画の中で主張。

旦那さんのサポートもあり、ライブに行きながら子育てに励んでいます。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ