声優の槐柳二さん死去 「天才バカボン」レレレのおじさん役

スポンサードリンク

レレレのおじさん役 槐 柳二さん死去

声優の槐柳二さん(さいかち りゅうじ)さんが9月29日、うっ血性心不全のため亡くなりました。89歳でした。

槐さんはアニメ「天才バカボン」のレレレのおじさん役を務めたことで有名です。

槐柳二 レレレのおじさん

東京小平市の病院で亡くなった声優の槐柳二さん。

所属事務所によると、10年ほど前から仕事は控えていた。最近は体調を崩し、療養生活を送っていた。

引用元:「レレレのおじさん」声優の槐柳二さん死去 89歳

葬儀はすでに近親者のみで執り行われ、後日お別れの会が開かれる予定です。

 

亡くなった槐 柳二さん レレレのおじさん役以外でも幅広く活躍

槐柳二さんは1928年3月27日生まれ。東京都出身です。

早稲田大学卒業後に演劇の世界に飛び込み、持ち前のしわがれた声をいかし老人役に挑戦していました。

レレレのおじさんのイメージが強い槐さんですが、「天空の城ラピュタ」の老技師(ハラ・モトロ)や「ドラゴンボールZ」の大界王の声を担当したのも槐さんです。

槐柳二 レレレのおじさん

老技師/ハラ・モトロ(天空の城ラピュタ)

槐柳二 レレレのおじさん

大界王(ドラゴンボールZ)

しわがれた声については、戦時中の軍事訓練で大声を出すことが多かったことや、その頃体調を悪くしたことが原因ではないかと語ったことがあります。

最近は声優業から離れ、朗読の仕事を主に引き受けていました。

 

槐 柳二さんの訃報 中国メディアでも

中国メディアも「『天空の城ラピュタ』の老技師の声優が亡くなった」という風に、槐柳二さんの訃報を取り上げています。

ジブリ作品は海外でも有名ですが、中国もジブリファンが非常に多い国の1つ。

その作品の声優を務めた槐さんの訃報は大きく取り上げられました。

ネットユーザーからは、「『天空の城ラピュタ』は大好きなアニメ。どうぞ安らかに」「天国で安らかに。あなたがこの世界に楽しみをもたらしてくれたことに感謝します」「一生をアニメに捧げてくださり、ありがとうございます」「安らかに。あなたは芸術家です」といった声が寄せられ、哀悼を示している。

引用元:「天空の城ラピュタ」の声優が死去、中国ネットに哀悼と感謝

槐柳二 レレレのおじさん

中国のネットユーザーもSNSなどで哀悼の意を表した。

中国では槐さんが亡くなった9月29日に「天空の城ラピュタ」が放送されており、多くの人が槐さんの死を悼みました。

 

槐 柳二さん演じたレレレのおじさんに悲しい過去?

「天才バカボン」「元祖天才バカボン」でレレレのおじさんを演じた槐柳二さん。

レレレのおじさんといえば、いついかなる時もホウキで外をはいていますね。

槐柳二 レレレのおじさん

「おでかけですか~レレレのレ~」というセリフが有名。

その行動にはある悲しい過去が背景にあったのです。

レレレのおじさんには25人の子どもがいました。全員男の子です。

食事の時など子どもたちを集めなくてはならない時は、ホウキを使って集めていたのです。

槐柳二 レレレのおじさん

5年連続で5つ子が誕生し、計25人の子どもに恵まれた。

月日が流れ彼らは大人になり、おじさんの元から巣立っていきました。

子どもたちを集めていた時の名残で、子どもたちが出て行った後もずっとホウキを握っているのです。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ